FC2ブログ

    --

--.--

« スポンサーサイト »

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.08

« 重曹のススメ »

重曹・ベーキングソーダ・ふくらし粉、いろんな名前があるけれど、正確には炭酸水素ナトリウムといいます。
大きいの一袋買っておくとキッチン周りの掃除や洗濯にめっちゃ便利。
マジで便利。
重曹は袋入りの物を大量に買うのが安くていいんだけど、
合う合わないがあるだろうから、1kgくらい買ってみて気に入ったら大量購入がいいかと。
袋ごと押し入れとか倉庫に置いといて、使うぶんだけ容器に入れ替えて使うがよし。
洗濯機の横には大きめのキャニスターで。
キッチンにはシュガーディスペンサーとかハニーディスペンサーが使いやすいです。
重曹の達人はもっと色々な用途に使うみたいだけども、うちは適当w

1.クレンザーとして使う
鍋やフライパンやシンクに適当に重曹ふりかけて、スポンジで磨く。
重曹安いので、遠慮なくワシワシ振りかけて使っちゃってください。
洗ってるんだけど、なんだか油っぽい・・・とかがなくなる!
鍋の外側にコビりついてる黄色くなった油とかも落ちます。
普通のクレンザー並か、それ以上の洗浄力があると思う。
洗面台とか水道の蛇口とか、いろいろ磨けるのもイイ!
と、言ってもプラスチック製品にはやっぱりちょっと危険な感じがして使ってない。

2.洗濯機に洗剤と一緒に突っ込む
漂白剤がわりに大さじ2杯くらいをアバウトに投入。
本格的な黄ばみとかは塩素系じゃないと無理だけど、毎日の洗濯はこれでOK!
重曹だけで洗濯する人も多いらしいけど、うちは一緒に入れるほうが好き。

3.におい消しに使う
靴箱とか冷蔵庫にコップ1杯入れて放置してあります。
ひと月くらいで効果がなくなって来たら掃除行き。

4.おふろに入れる
シュワシュワ系の入浴剤(バブみたいなの)つくれます。
重曹50gとクエン酸(薬局で売ってる)25gくらい、フレグランスオイル好きなの適量
を混ぜて、お茶パックに入れてお風呂にドボン。けっこうドキドキして楽しい。
ちょっと湿らせて型にはめたらキレイな形の入浴剤ができそうな気がする!(けどめんどいからやったことはない)

もっと色々してみたい人は重曹でググってみるか、重曹の本とか買ってみてください。

☆ランキング参加中!ポチっとよろしく→ 



☆重曹 1kg(下の方に10kgと25kgのもあった)
重曹 1kg入り フードグレード

☆シュガーディスペンサー☆重曹入れるのに便利!
シュガーディスペンサー

☆クエン酸 1kg☆掃除にも使ってみたけど、うちは好かん・・・
クエン酸 1kg
スポンサーサイト

スグレモノアイテムトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。