FC2ブログ

    --

--.--

« スポンサーサイト »

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.31

« ドッグボーンのあみぐるみ »

春夏用の帽子が欲しいから編もうかな!
と思って買ってみた糸がイメージと違った・・・
もっと白っぽいベージュかと思ったのになぁ。
なので、ドッグボーンのあみぐるみを作ってみたです。

DSC01657.jpg


ベージュだけの方はとりあえず作ってみたら形があまり可愛くなかったので、サイズ調整してボーダー柄にリトライ。今度は結構可愛くできたので満足。
中に鳴き笛入れたらピーピー楽しげに遊んでるからさらに満足。

でも、さっきほねっこで遊んでる写真を撮ろうと思って「きりん、もっておいで~!」って投げてみたら、

DSC01658.jpg

そのまま戻って来た。
今はほねっこで遊びたくないのか。そんなもんよね・・・

ドッグボーンのあみぐるみ、作ろうと思って編み図どっかにないかなぁ?って検索したんだけど全く見つからず。
てことで、編み図つくってみました。

☆ドッグボーンの編みぐるみ(ボーダー柄)
材料:コットン糸・鳴き笛・綿
   糸はこれ→【G675】コットン・ニィート(玉巻)(クリームベージュ)
       →【G675】コットン・ニィート(玉巻)(ウグイス)
安いし色数豊富なのでここの糸はオススメ~。好きな色で編むべし!
けど、かみ心地良さそうなコットン糸だったら何でもいいんじゃないかなw
ちょい高いけど、オーガニックコットンとか。
道具:6号かぎ針・とじ針

☆編み方
dogbone_amizu.gif

ボーダーにするときは白がベージュ・青がウグイスに糸を変えて編みます。
わの作り目をして、立ち上がりの鎖1目、5目こま編み。
1段目:5
2段目:10
3段目:15
4段目:15
ここでいったん糸を切ります。
新しい糸で同じ様に4段目まで編んで、5段目に15目こま編みしたらそのまま合体させて5段目を編みつなぎます。
つなぎ目(骨のマタのところ)に穴が目立つようなら、切った糸端で裏からかがってごまかすべし!
5段目:30
6段目:30
7段目:20
8段目:15
9~15段目:15
ここで糸を切ります。これで半身なので、同じ物をもう一つ編む。
中に綿詰めて鳴き笛入れて、まきかがり。完成。

☆備考
コットン糸1玉で編めます。
ベージュの糸の残り具合を見ると、ちょっときつく編めば1玉で二つ編めそう。
同じ物を2つ編んで繋げるので、かがりやすいように片方は糸を長めに残したほうがいいです。
ベージュだけの方はたしか18段編んでおります。
鳴き笛は小さいのがネットではなかなか見つからなくて、クラフトワールドにて3cm×4cmくらいの小さいのを発見。
綿は結構キチキチに詰めたほうが遊びやすいですよん。
鳴き笛のまわりには余裕持たせないとピーピー言わなくなるから加減してくださいませ。
ワンコの糸玉への攻撃には十分注意してくださいw

☆ランキング参加中!ポチっとよろしく→ 
スポンサーサイト

ブヒライフトラックバック(0)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

こんにちは。

ドッグボーンの編み図、すごい探していたので、ここで見つけて嬉しかったです!

早速編んでみました。可愛いです♪

私のブログにリンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?
まだ始めたばかりで内容の薄ーいブログですが・・・。

ムーチ:2008/02/26(火) 15:10:41 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。