FC2ブログ

    --

--.--

« スポンサーサイト »

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.14

« これはアブラゲじゃない! »

写真撮ってなかったので絵をかくですよ。

100m道路に平和公園、京橋川の土手など、
お散歩ルートの開発に余念のないうちですが、
今日は仕事が休みのオットと一緒に中央公園にお散歩に行きました。

ちょっと曇ってたせいか、公園の芝生地帯には誰もいない!
いや、ハトとカラスの集団がいたけど、それ以外は何もいない。
これはチャンス!!コング投げて「とってこい!」の練習をすることに。

manga2_1.jpg

コングに向かって勢いよく走って行く麒麟。

manga2_2.jpg

そして勢い良くターン。
草むしって食べ始めたのでガックリ。
やっぱり牛柄だから草好きなんかな・・・
まぁ、こんなもんよ。練習あるのみだわ!なんて思ってたら
オットが「コングどこやった?」とか言い出した。

manga2_3.jpg

知らんがな。麒麟が持って行ったんじゃないの?

manga2_4.jpg

うちは持ってない。オットも、麒麟も。
どこいったんだろう・・・
・・・・・
ハッと空を見上げる。あった。

manga2_5.jpg

トンビにコングさらわれた。
なんてことだ。このまま巣に持って行かれてしまうのか?
あのコングは高かったのに・・・

manga2_6.jpg

下界のうちらとは対照的に上空を軽やかに旋回しているトンビ。
つか、トンビさん!それ返してー!
巣に持って帰っても食べられないから後悔するぞ!!
途方にくれることしばし。

manga2_7.jpg

空からスローモーションで落ちて来る赤いコング。
飽きたのか、食えなかったのか、ポイっと捨てられた。
無事回収できた。拾えるところに落ちて良かったぁー!

☆本日の教訓:トンビはコングもさらいます。

さて、気を取り直して、再びコングを投げて「とってこい」の練習。

manga2_8.jpg

そして勢い良くハト集団へ突進。
まぁ、こんなもんよ。

☆ランキング参加中!ポチっとよろしく→ 
スポンサーサイト

ブヒライフトラックバック(0)  コメント(10) 

    2007

04.11

« ドッグおじや☆自動計算じゃー »

麒麟の成長に合わせて本を見て計算しまくってたけど、これから先のことを考えたらとてもメンドクサクなってきてしまった。
後でぐうたらするための手間は惜しまないぜ!てなことで、ちょっと頑張ってみることに。
そこで一日分の分量自動計算スクリプトを作ってみた。
JavaScriptをONにしてご使用くださいませ。

ドッグおじやスペシャル:分量自動計算

↑のページに直接ブックマークやリンクしてOKでっす。
気に入ったらどんどん使ってくださいませ。

余談だがブログの記事にそのまま載せようと思って色々やってみたけど、どうやってもちゃんと動かなかった・・・
わからん。謎だ。FC2で上手に動かすには何かコツがあるのだろうか。
が、まぁ、これでも機能してるからまあいいや。←このへんがぐうたら

**追記**
栄養&カロリーを計算できるページを見つけました。人間用だけど。
これも一緒に使えばバッチリだね!!
簡単!栄養andカロリー計算

☆ランキング参加中!ポチっとよろしく→ 

ブヒライフトラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

04.10

« かぼちゃとヨーグルトのおやつ »

買い置きしてある材料でテキトーなワンコおやつを作ってみた。
バターも砂糖も使ってないからそれなりなのか、評判はまぁまぁ。
かぼちゃの甘みだけじゃ物足りないのか?贅沢ものめ~w

DSC01672.jpg

☆レシピ
・かぼちゃパウダー 大1  →ここで買った☆572310.com
・全粒粉 大2
・プレーンヨーグルト 大1

以上の材料を全部混ぜて適当にこねる。
ひとまとまりになったら適当に5mmくらいの厚さに伸ばす。
長方形に伸ばすと切りやすいかな。
包丁で40個くらいに切る。
ベトついたら全粒粉まぶすと扱いやすい。
オーブントースターか200度のオーブンで10分焼く。

ヨーグルト使ってるから賞味期限は2~3日くらいだと思う。
でも、この量なら三日以内に確実になくなるから心配ないかも。
野菜のパウダーってちょっとだけおやつ作るのに、本当に便利だなぁ。
他にも色々あるから、ちょっと種類を揃えてみたい今日この頃。

近くで見るとこんな感じ。

DSC01673.jpg


☆ランキング参加中!ポチっとよろしく→ 

ブヒライフトラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

04.06

« 目に傷が・・・ »

ふと麒麟を見ると、なんか目をショボショボさせてた。
あれ?と思って良く見ると、目に傷が!!!



あわてて獣医さんに連れて行く。

「心配するほどひどくないよー。ちょっと深いけどね。
 二週間くらいで治るよ。一日4回目薬差してね!」

どうも、これくらいの傷なら周りから治って行くらしい。
白くなってる所もじょじょに治って行くそう。

多分、ニャンズと遊んでて「おまえしつこいんじゃ!」って引っ掻かれたんだろうなぁ。
気をつけてたつもりだったけど、まだ注意不足だったかorz
ごめんよぉー;;もっと気をつけるねぇー;;

ブヒライフトラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

03.31

« ドッグボーンのあみぐるみ »

春夏用の帽子が欲しいから編もうかな!
と思って買ってみた糸がイメージと違った・・・
もっと白っぽいベージュかと思ったのになぁ。
なので、ドッグボーンのあみぐるみを作ってみたです。

DSC01657.jpg


ベージュだけの方はとりあえず作ってみたら形があまり可愛くなかったので、サイズ調整してボーダー柄にリトライ。今度は結構可愛くできたので満足。
中に鳴き笛入れたらピーピー楽しげに遊んでるからさらに満足。

でも、さっきほねっこで遊んでる写真を撮ろうと思って「きりん、もっておいで~!」って投げてみたら、

DSC01658.jpg

そのまま戻って来た。
今はほねっこで遊びたくないのか。そんなもんよね・・・

ドッグボーンのあみぐるみ、作ろうと思って編み図どっかにないかなぁ?って検索したんだけど全く見つからず。
てことで、編み図つくってみました。

☆ドッグボーンの編みぐるみ(ボーダー柄)
材料:コットン糸・鳴き笛・綿
   糸はこれ→【G675】コットン・ニィート(玉巻)(クリームベージュ)
       →【G675】コットン・ニィート(玉巻)(ウグイス)
安いし色数豊富なのでここの糸はオススメ~。好きな色で編むべし!
けど、かみ心地良さそうなコットン糸だったら何でもいいんじゃないかなw
ちょい高いけど、オーガニックコットンとか。
道具:6号かぎ針・とじ針

☆編み方
dogbone_amizu.gif

ボーダーにするときは白がベージュ・青がウグイスに糸を変えて編みます。
わの作り目をして、立ち上がりの鎖1目、5目こま編み。
1段目:5
2段目:10
3段目:15
4段目:15
ここでいったん糸を切ります。
新しい糸で同じ様に4段目まで編んで、5段目に15目こま編みしたらそのまま合体させて5段目を編みつなぎます。
つなぎ目(骨のマタのところ)に穴が目立つようなら、切った糸端で裏からかがってごまかすべし!
5段目:30
6段目:30
7段目:20
8段目:15
9~15段目:15
ここで糸を切ります。これで半身なので、同じ物をもう一つ編む。
中に綿詰めて鳴き笛入れて、まきかがり。完成。

☆備考
コットン糸1玉で編めます。
ベージュの糸の残り具合を見ると、ちょっときつく編めば1玉で二つ編めそう。
同じ物を2つ編んで繋げるので、かがりやすいように片方は糸を長めに残したほうがいいです。
ベージュだけの方はたしか18段編んでおります。
鳴き笛は小さいのがネットではなかなか見つからなくて、クラフトワールドにて3cm×4cmくらいの小さいのを発見。
綿は結構キチキチに詰めたほうが遊びやすいですよん。
鳴き笛のまわりには余裕持たせないとピーピー言わなくなるから加減してくださいませ。
ワンコの糸玉への攻撃には十分注意してくださいw

☆ランキング参加中!ポチっとよろしく→ 

ブヒライフトラックバック(0)  コメント(1) 

 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。